「支援の届いていない人々の自立への道筋を支援する」

特定非営利活動法人ホープ・インターナショナル開発機構(以下 ホープ)は、2001年に設立されホープ・ネットワークの一員として世界の極貧層の人々への自立支援を行っています。ホープ・ネットワークは1975年カナダでの設立以来、持続可能な開発プロジェクトをすすめることで2,000万人以上の人々の支援を行ってきました。  

創立20周年を迎えます

2021年、ホープ・ジャパンは創立20周年を迎えます。皆様のご支援ご理解のもと、「支援の届いていない人々の自立への道筋を支援する」を理念に、持続可能な開発プロジェクトを進めることができました。また、緊急支援を行った東日本大震災から10年と節目の年をコロナ禍で迎えることとなります。人との接触が制限される現状では、現地コミュニティーの事業に対するオーナーシップがますます重要となりました。ホープはこれまでと同様に、現地コミュニティーの意思を尊重する事業形態を維持し、事業を止めることなく必要とされる支援を継続していきます。

プロジェクト

ホープは現在、エチオピア、カンボジア、フィリピンなどで安全な水の供給、衛生教育、少数民族に対する高等教育、学校建設、マイクロファイナンス、女性の収入創出活動の支援を通じて自立への道筋を支援しています。

Safe Water

安全な水の供給

Health & Sanitation

保健衛生教育

Education

教育

Emergency Relief

緊急支援

Animal Bank

アニマルバンク

Micro Credit

マイクロクレジット

Family Farmng

家庭菜園

Job Training

職業訓練


SDGs(持続可能な開発目標)実現に向けたホープの取り組み

2015年9月に国連総会にて採択された持続可能な開発目標(SDGs, Sustainable Development Goals)。2030年までに貧困を終わらせ、社会的・経済的状況に関わらず全ての人々が尊厳を持って生きることができる、「Leave No One Behind (誰一人取り残さない)」世界を実現することが掲げられています。ホープは、団体理念に掲げた「支援の届いていない人々」に対して事業を実施することで「誰一人取り残さない」世界の実現に貢献しています。

詳しくはこちらから
SDG

ホープとは?

特定非営利活動法人ホープ・インターナショナル開発機構は、カナダのバンクーバーに本部を置くホープ・ネットワークの一員です。ホープ・ネットワークは世界の9カ国に拠点があり、40年以上にわたり世界の極貧層の人々への自立支援を行っています。

World Map

貧困の連鎖

貧困の連鎖

極度の貧困は連鎖し、世代を超えて人々苦しめ続けます。一度その連鎖に陥ってしまうと日々を生き延びることに精一杯になり、貧困から抜け出すための解決策に目を向けられなくなってしまいます。貧困の連鎖を断つには、人間が生きていくために不可欠な安全な水の供給、生活環境・健康状態を改善するための保健衛生教育、経済面の自立をサポートするマイクロクレジットなど包括的な支援が必要です。

ホープのプロジェクト

ホープは現在、エチオピア、カンボジア、アフガニスタン、フィリピン他で安全な水の供給、衛生教育、学校教育、マイクロクレジットを通じて、現地の人々やコミュニティーの意思を尊重し、プロジェクトをすすめています。また、海外だけでなく、日本でも2011年に起こった東日本大震災への支援を行っています。

HOPE Pyramid of Self Reliance

Join HOPE Events

イベントに参加する

チャリティーウォーク、ホープ・ナイト、チャリティーディナー、音楽ライブ。イベントが開催される地域のサポーターの皆さんと共に、一年を通してさまざまなイベントを行っています。参加して楽しむことで支援につながります。ぜひご参加ください! 開催予定のイベントはこちらからご覧いただけます。

You can see our list of events here »

現地のストーリー

プロジェクトサイトで出会った人々のストーリーをはじめ、現地滞在中のスタッフやボランティアさんからのレポートを紹介しています。

Real HOPE Stories

Engage your company

協働企業

ホープは企業や団体の皆さまとのパートナーシップを大切にしています。企業や団体によって社会課題への取り組み方はさまざまです。ビジネスを生かして社会貢献(CSR)に力を入れていきたい、または新しいアプローチを模索しているという企業・団体の皆さまをお待ちしています。


ボランティア募集

ホープの活動は、ボランティアさんのご協力があって成り立っています!ボランティアに興味のある方、時間やスキルを提供しホープの活動をサポートしてくださる方をお待ちしております。 

現在ボランティアさん募集中のイベントはこちらからご覧ください。
Volunteer with HOPE Japan

Share by: