新しい年とともに新しい人生のスタートを

エチオピアとカンボジアで活動を始めてから、私たちは現地でたくさんの変化を見てきました。それまで毎日を生き延びるだけで精一杯だった家族の生活が、今では子どもたちを学校に通わせ、毎日笑顔で希望を持って過ごせるまでに変わってきています。

皆様は、毎年年末に向けてホープが行っているギフトカタログをご存知ですか?
ギフトカタログは、カタログにあるギフトを購入することで支援先の人々にそのギフトが届けられ、彼らの生活をより良く変えていく大きな力になるものです。
ホープの支援地域には、安全な水が手に入らず衛生的でない環境の中で、今でも貧困の連鎖から抜け出せずにいる人が大勢います。あなたのギフトは彼らが貧困から抜け出すためのファーストステップになるはずです。

エチオピアやカンボジアの人々が希望あふれる新年を迎えられるよう、ご協力をお願いいたします。

※当団体への寄付は税額控除の対象になります。詳しくはこちらをご覧ください。
 
ビザ、マスターカードがご利用できます。

 
 

安全な水は、貧困の連鎖から抜け出せずにいる人々にとって人生を変える大きな力になります。安全な水にアクセスできることで安心して水が飲めるようになり、体を清潔に保ち、安定して農作物を育てられるようになります。水が原因の病気にかかるリスクも劇的に減り、毎日の水汲みに費やしていた時間を生産的な活動に使えるようになると、未来をより良くしていこうというエネルギーが湧いてくるのです。
このギフトでエチオピアのボンケ地区の住民1人に、安全な水のある生活を贈ることができます。
6,000円

実は、トイレはとても実用的で効果的なギフトです。トイレのない生活を想像してみると、その生活の大切さがわかると思います。トイレのような安全な衛生設備を使えるようになると、人々は安心して生活できるようになり、健康状態も大きく改善されます。このギフトによって現地の人々は安全かつ快適な生活を送れるようになります。
14,000円


カンボジアで農業を拡大しようとするときに不可欠な存在が牛や水牛です。一頭の牛が、なんと8家族を助ける事ができます。牛は人の何倍もの速さで畑を耕します。また、牛の生み出す有機肥料は畑の土を豊かにするので、収穫量が大幅に増えるのです。
収穫した作物は家族に必要な分だけ確保し、余剰分は市場で売ることができるので、現金収入を得られるようになります。こうして家族の経済は安定し、自立へと進んでいくのです。
このギフトにより、牝牛を1頭贈ることができます。牝牛は18カ月間 家族に貸出され、彼らの農作業を手伝います。貸出期間終了後は次の家族に貸出されますが、期間中に生まれた子牛は家族のものとなるので、引き続き農作業を手助けしてくれます。このように1頭の牛が多く家族を幸せにするギフトです。80,000円


水に続く自立への重要なステップは、より効率的に農作物を育て現金収入を得ることです。カンボジアでの水供給・衛生教育プログラムには、農具や野菜の種を提供する家庭菜園の支援も必ず含まれています。貧困から抜け出すために、まずは自分たちの食料を確保しなければなりません。農具や種があれば、井戸の水を使い作物を育てられるようになり、収穫も安定します。一見小さなギフトと思われるかもせれませんが、これは家族の経済的自立につながるとても重要なギフトです。3,000円


女性の地位を高めるために、エチオピアの事業地では水供給・衛生教育プロジェクトと並行しマイクロクレジットプログラム(少額融資)を実施しています。まずは女性たちに自助グループを組織してもらい、メンバーそれぞれが自身で小さなビジネスを始めるために必要なお金の概念、管理、資金活用計画、返済プラン等についての講習を受けます。マイクロクレジットの資金は各グループが管理しており、メンバーから返されたお金は次に新たなビジネスを始める際の資金として、グループで保管しています。

これは次のエチオピア事業地、ボンケの女性たちのやる気を応援するギフトです!
1,000円


このギフトで、カンボジアの5家族が利用できる井戸1基を建設します。井戸の維持管理を自分たちで行えるよう、ホープと家族がともに井戸を建設し、家族に井戸の仕組みや修理方法を学んでもらいます。さらに、安全な水の正しい使用・管理方法や衛生教育も併せて実施することで健康状態を改善します。皆様からのこのギフトが、現地の人々の自立への第一歩を後押しします。
160,000円